SSブログ

大社巡り-2020.2.9

thumbnail_602908552.309527.jpgDSC04109.JPGDSC04110.JPGDSC04111.JPGDSC04112.JPG
DSC04113.JPGthumbnail_IMG_2861.jpgthumbnail_11399121107362.jpg
帰省している姉夫婦と、母とこゆ希と5人で諏訪の大社巡り。の前に、昔からずっと気になっていた、峠の途中のジンギスカンと焼肉の店でランチ。11時30分開店、しかもこんな峠の途中の店なのに、開店前から長蛇の列…。「え?今日、何かあるんですか?」と思ってしまう程。開店と同時に客が店内に吸い込まれ、我らもジンギスに牛、豚、ホルモン、ミノ、ご飯と二人前ずつ注文。ちょと少ないかなぁと思いましたが、これが結構大盛りで出てきます。誰のせいか、何のせいか、わかりませんが、何故か、とても急かされて、急いで食べた気がします。誰があのハイペース作ったのか…謎です…。美味しかったです。食べ終えて、ふと店内を見回すと、煙だらけ…。ま君が食べ終えてぼそっと「臭すぎる」と言ったのが面白かった。でも、確かにそれからず~っと焼肉臭かったわ。最後にみんなにソフトクリームのサービスは嬉しい。今度はだん&とらも連れてきたいね、臭くなる想定で準備して。そこから諏訪大社下社秋宮へ移動。青銅製では日本一大きいとされる狛犬を眺めつつ、目の前にそびえる大注連縄がやっぱすごいね。重さ約1トンだって。どうやって結ったんだろう。そこから下社春宮までの道のり1,1kmを歩く。風が冷たい…顔が痛い…そして途中で道を間違えた…。何とかたどり着く。春宮から更に、「万治の石仏」もお参りし、途中、休憩所で下諏訪の歴史を聞きつつ、漬物とお茶を頂き、帰ってきました。上社の前宮、本宮も巡りたかったのですが、時間の都合上、次回に持ち越し。しみついた焼肉臭と冷えた体を温めましょう、せっかくの温泉地だし。で、美肌効果のある温泉に入り、姉夫婦を駅に送り届け、帰宅。こゆ、疲れたそうでぐっすり寝てます。ちなみに斗良はダンちゃんとスパゲティを食べたようですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。