SSブログ

とら、サッカーで4位-2018.10.7

DSC02689.JPGDSC02691.JPGDSC02700.JPGDSC02686.JPGDSC02695.JPG
DSC02728.JPGDSC02730.JPGDSC02731.JPGDSC02712.JPGIMG_1480.JPG
IMG_1438.JPG
今日もサッカーの試合。今回はU-8(2年生以下)のトーナメントです。実質2年生チームの中で戦う訳ですね。今回は、昨日とは違う組み合わせで2チームで参加(1軍と2軍チームです)。今日は私も観に来ました。さぁ頑張れとら!予選で負けたら、午前中で終わり。斗良のチーム、ギリギリでしたが予選通過。決勝リーグへ進みましたが、全敗で4位。残念でしたが、でも2年生相手に健闘したと思うよ。そして、この炎天下の中、何試合もよく最後までやり切ったね。お疲れ様。ちなみに1軍チームは全試合勝利で優勝しました。優勝が決まった時、斗良も自分のチームのようにガッツポーズで喜んでいる姿を見て、自分は負けて悔しくても、仲間が勝った時に、素直に喜べる心は素晴らしいと思いました。最後にコーチが子供達に(そして間接的に親に)「一年生の中でも、実力に差が出てきています。練習頑張っている子、家でも練習している子、やる気のある子。今回は2年生相手でも勝てるチームで1つ作りました。優勝おめでとう。そして、もう1チームは。負けて悔しいよな。勝ちたいよな。じゃぁ、もっと練習しなきゃな。」と。最初のチーム分けで、誰も言わないけど「1軍と2軍でわけたな」ってのは、親もそして多分子供も分かっていたとは思います。そして、確かに試合を見ても、実力は歴然でした。悔しいけど、人生において、スポーツに限らず、残酷ですが、何事も優越はつきます。そこをどう感じ、どう乗り越えていけるか、その力を持ってもらいたいなぁと思いました。でも、親ですから、我が子ですから、自分の子が優であってほしいよねぇ…なんてね。夜は斗良の希望でお寿司です。サーモン&ハマチ三昧です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。