SSブログ

こゆき、収穫祭-2019.11.1

DSC04043.JPGDSC04040.JPG
今日は、こゆ希の学年が1年かけて育てたお米の収穫祭でした。取れたもち米でお餅をつき、豚汁も作って、学年全員&親御さんで頂きました。つきたての餅はとても美味しかったです。豚汁も山盛りで2回もおかわりしちゃいました。短歌を交えた劇も披露してくれました。再来週にある「短歌フォーラム」で披露するらしいです。収穫したもち米も5kg買って帰って来ました。1年を通して、お米を育てるという貴重な体験ができて良かったね。私が子供の時は、お米を育てる→収穫する→食べる、までが、日常の生活の中に、爺さん、ばあさんと共にあったけど、今の子は、ほとんど、そんな経験できないもんなぁ。イナゴ捕まえて、炒って食べたりしたことないんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。