SSブログ

とら先生からカカへ-2019.6.19

thumbnail_IMG_2343.jpg
風邪で学校休んでいる斗良。今日は一日、何も予定のないカカに、もう何年も言い続けている「子供部屋作りたいから、自分の荷物整理しない」計画が遅々として進まないので、強硬に「今日は、この段ボールの箱の本、分別しよう」と二階から一階に本を運び、リビングの皆の通り道の目のつく、邪魔な所に置く。で、何度も何度も分別を促す。それを避けるか、いや、見えてないか、聞こえてもいないかのように、次の日になっても全く片づけないカカに業を煮やし、活火山のように憤慨する私を制止し、注意する斗良。そして一人で黙々と何か書き始めて私に見せる。「カカのステージ ①本をかたづける ②一日一回あるく ③ちゅういされないでやるべきことをする ④ママの手伝いをする ⑤しっかりずーっと休まないで1回おきる がんばれ とら」。「これ、カカが見える所に張っておこうよ。だから、ママそんなにカカを怒っちゃだめ、とさ。で、早速部屋で寝てるカカに見せに行き、部屋に張りました。斗良は我が家の円滑油です。最終的には、こゆ希と斗良でカカを応援し、励まし、何とか段ボール2つ、分別してくれました。ゴールは長い…ですが、初めの一歩です。(で、もうかれこれ数日経ってますが進んでませんが…)。反面教師になっているのでしょうか。斗良がカカに優しいこの頃。カカを励ますこの頃。怒ってる私を注意するこの頃です。気をつけなきゃね、言い方。子供から学びます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。